ミーアキャットのあかちゃんが生まれました

2018/10/12

8月15日、朝8時30分にヤングチームにあかちゃんが誕生しました。あかちゃんは目も開いておらず『ギャー、ギャー』と鳴いてはお乳をもらっていました。生まれてから3週間ほどは寝室の安全な場所で母親や他のメスの育児でしっかり成長するのを見守りました。

ミーアキャットの子育てはヘルパーと呼ばれる母親とは別のメスも積極的に行います。このヘルパーはお乳もでるので、あかちゃんはヘルパーにもお乳を沢山もらっていました。

2週間ほどで目もうっすら開きだし、それに伴い行動が活発になりました。
しかし、段差の大きい所は乗り越えることができず他のミーアキャットに咥えられ移動していました。そして、4週間目からはパドックの環境に少しずつ慣らしていきました。あかちゃんは、パドックと寝室をつなぐ橋から落ちてしまい上がれなかったり、パドックの土管から出てこなくなったりで、私たちはドキドキさせられましたが、夕方のごはんの馬肉を一生懸命に食べている姿を確認でき、私たちはその成長に一安心しました。群れ全体であかちゃんを守っているようでしたので、現在はパドックで普段どうりに展示しています。
ミーアキャットのあかちゃんを見れる絶好の機会ですのでぜひお越しくださいませ。

*なお展示の時間は天候や動物の都合により変更または中止する場合がございます。ご了承ください。