アフリカハゲコウ「モノクロ(オス)」

2019/01/26

ハゲコウ舎の2羽の様子
ハゲコウ舎の2羽の様子

あけましておめでとうございます。
今年もサバンナニュースをよろしくお願いします。
さて、昨年11月にとべ動物園からアフリカハゲコウ「モノクロ」がやってきました。
今回の目的は、当園飼育のメス「モジャ」か「テル」のどちらかとペアを作り、繁殖につなげる事です。
それぞれとのペアリングの結果、「モジャ」との相性が良かったため同居をスタートさせました。
同居当初は、動き回って落ち着きがなかった「モノクロ」でしたが、「モジャ」が敵意を示さない事もあり、徐々に落ち着いた様子を見せました。
しかし、落ち着いてはいるものの2羽の距離はあまり縮まらず、そのまま初めての繁殖シーズンに突入することとなりました。
私たちは繁殖がうまくいくか楽しみであり、心配でもあったのですが、現在、「モジャ」主導のもと巣作りが少しずつ進んでいる様子を見ると、後少し2羽の間の距離が縮まれば十分期待できるのではないかと思っています。
ところで、もう1羽のメスの「テル」ですが、とべ動物園にて繁殖のためのペアリングを開始したそうです。
もしかしたら、遠くない未来に繁殖成功の知らせが届くかも?と期待しています。
皆さんがとくしま動物園北島建設の森に来園された際には、フラミンゴ隣のアフリカハゲコウに会いに来てください。
その時は、ぜひ2羽の繁殖状況を優しく見守っていただけたらと考えます。
最後に、毎日午後1時頃にアフリカハゲコウのエサやりを実施しておりますので、ぜひご覧ください。

モノクロ
モノクロ
モジャ
モジャ
テル
テル
専用の搬出箱でテルを搬出
専用の搬出箱でテルを搬出