夜の動物園2019
2019/11/11
今年も夜の動物園が開催されました。今年は、ミーアキャット、ライオン、フラミンゴの展示施設を新設、改修しましたので、例年より動物達の多彩な行動をご覧いただけました。
ミーアキャットの室内展示場では、いつもの夕ご飯である馬肉や果物を食べている姿を観察していただけるようにしました。彼らは、勢いよくエサを食べていました。また、暗くなるとみんなで重なり合って寝ていて、その可愛らしい寝相は沢山の来園者の注目の的でした。
ライオンの「レオ」は、夜のパドックでおやつを探すチャレンジをしました。レオは、パドックに出ると匂いを嗅ぎながら瞬く間におやつの入ったブイを見つけ、お肉を引っぱり出して食べていました。ライオンは夜行性の動物で、真っ暗になっても動きは軽く、暗闇の中をウロウロしたり、時に来園者に向いてガオ!と吼えることもありました。吼えた時に、ちょうど通りがかった来園者の方々は迫力あるその声に驚いていました。
フラミンゴは、新しい施設「ふらみんはうす」で、普段見れない夜中のフラミンゴの行動をじっくり観察いただけました。暗闇の中のフラミンゴは、群れで固まって全く動かない時間もありましたが、一羽がエサを食べ始めると他のフラミンゴ達も次々に動き出してエサを食べていました。また、間接的にライトの光に当たったフラミンゴの姿はひと際美しかったので、今年観察できた方もできなかった方もぜひ、来年もお越しください。
皆様の、夜の動物園は楽しかったという声を聴けるよう考えていきますので、来年も考えていきますので、これからもよろしくお願いします。